【転職】自分を崩す方法(笑)【技術営業職】

技術知識量

プレゼン力

メンタル

 

以前の記事でこの三つがないと崩れていくと話したがそれには手順(笑)がある

 

まず知識量が足りない

通常はそれをプレゼン力でカバーするがそこが出来ない

上司への練習プレゼンでさえ何度もやり直し

「買いたいと思わないなぁw」とぼそっと

これでメンタルがやられる

上「やれるやれる、気にせず頑張れ」

まあメンタルは崩れているので鬱

中途採用のため即戦力とし、案件を担当

担当外から自分へ任せたい案件があると話

自「練習プレゼンできないやつが人前でてもいいのか…?」

むりだ

崩壊

 

 

自分の決定的に悪いところ

【自分の意見を押せない】

 

これが全ての元凶だ

 

問題が小さいうちに声を上げることができなかった

 

 

いや、違う

早めに気づいて助けは求めた!

たくさんの人に!

 

でもダメだった

原因としては

「頼りすぎた」

 

これまた面倒な理由だ

 

いろんなやり方をいろんな人から教わった

いろいろやってみようかな

やり方は広がった

 

 

 

自分を失った

 

 

人のやり方を聞いてやるだけ

これが良くなかった

 

正しくは

人のやり方を聞いて、自分なりに砕いて

やってみる

 

自分がやってたのはただの責任転嫁

人のやり方は人のせいにできる

 

人任せにしてしまう

自分のせいで失敗になるのは怖い

 

 

成功したら自分の力

失敗したら人のせい

 

こうやって生きてきたツケが回ってきた

 

 

自分のやり方を貫き通す

人の真似をしたっていい

完全な真似はできないんだから

その中で成功したらそれは自分に合っていた

 

結局は自分で先を考えて行動する

誰も助けてはくれない

助けを求める

 

舐められるスタンスはすごく馴染みやすいし

和やかな雰囲気になるが

仕事の面では謝ってばかりになるので良くない

 

 

適度に

 

 

適度に

 

 

自分は自分でいいんだ

 

あなたはあなた

 

上司は上司

 

あのひとはあのひと

 

彼は彼

 

あの方はあの方は

 

 

他人は他人

 

自分は自分

 

 

落ち着いてマイペースに自分の意見を考えれば

どうにかなる

 

焦って人の意見に合わせるのは最終手段

 

 

自分を大切に