【新生活】大学生に最低必要な物件情報6選

住んでみないと分からないことなのに超重要

 

 

  1. ベランダから見えるマンション
  2. ゴミ出し
  3. 壁の薄さ
  4. 上の住人の帰宅時間
  5. お風呂の仕様
  6. 駅の実質近さ

 

1.ベランダから見えるマンション

ベランダと対面したマンション等からの部屋が丸見えで、カーテンの閉め忘れが個人情報の流出になるかも


2.ゴミ出し

だいたい二種類に別れます。ひとつは、曜日関係なくゴミを出していいマンション。もうひとつは曜日ごとにゴミ出し。独り暮らしはゴミの日を逃しがちです。虫が沸き、生活環境に影響します。


3.壁の薄さ

隣人がゲーマーですが、小心者の私は壁ドン出来ません。


4.上の住人の帰宅時間

サラリーマンだと夜中に酔ってドタドタと帰ってきます。これは本当に住んでみないと分からない。


5.お風呂の仕様

お湯が激アツの物件がありがちです。毎回シャワーを出すたび調節するのはガス代と水道代の無駄遣いに繋がります。


6.駅の実質近さ

『○○駅まで10分!』なんて表記が悪いわけではありません。実際自分が歩かないと、自転車やバイクの必要性が分かりません。

 

 

 

 

後悔は付き物と言えど少し考慮するといい思います...