【就活】初心者のとっかかりノート

就活ノートはまずつくる

みたいなところがあるのは何となく知っていました。

f:id:swim-shouyuraaman7018:20220225181149j:image

私の場合ですので鵜呑みなさらないようお願い申し上げます。

 

  • Wordで企業研究

リクナビなどで条件を絞って15ほどまで絞りました。まだ細かいところまでは調べあげず、業務内容・給料・説明会日程などをざっくりまとめました。

 

  • ルーズリーフに自己分析

主に次のようなことを分析しました。

 

  1. 自分の性格(得意、苦手)
  2. 過去から現在のことを書く(部活、勉強、バイト、ボランティア)
  3. 現在のことを書く(自信を持てる3点、就職目的、企業選択基準、語学力、PC能力)
  4. 未来のことを書く(高めたい知識技術資格、やってみたい仕事内容、10年後の私生活、思い描く社会人像、希望業界、希望企業)

 

 

 

 

 

とっかかりのとっかかりのとっかかりはこんな感じでラフに行くといいです。

 

自分の性格などは悪いとこしか思い浮かばなかったので、部活の友達後輩、バイト仲間、学部の友達に軽く聞きました。これが一番手っ取り早いです。

 

「私ってどんな人?就活するから教えて!」

 

これだけを知り合いに送り、統計を取り、まとめました。