【衝撃】胃痛の原因はストレスではなかった件www

結論から言うと「唾液不足」でした!!

 

社会人になってから胃痛を感じるようになった

ズキズキ、ツンツン、ズーン

なんとも言い表しずらい痛み。

 

私はこれを

「仕事のストレス」

「上司のストレス」

「食生活の乱れ」

 

など仕事や食事のせいだと思っていました。

 

ネットで調べると

・ストレス性胃腸炎

・神経性胃炎

逆流性食道炎

などが当てはまりました

 

流石に疲れてるのだろうと休職をしました

 

 

【休職中】

確かにストレスは無く胃痛も治ったような気がしていました。

精神科にも行きましたが内科にも行きました。

そこでは「ストレス性胃腸炎」ですといわれ薬を処方されました。

 

薬を飲むとなんと無く落ち着くような感じもしましたが仕事に復帰したわけではないので効果は不確定でした。

 

【復職後】

やっぱり胃痛は訪れます。

 

「自分はこんなストレスに耐えられないのは社会不適合者なのかなぁ」

とまで考えました。

 

職場があってないのかと考え転職をしてみました。

 

【転職】

やっぱり胃痛は治らず加速する一方です。

 

流石に消化器科に行って胃痛用の薬をもらいました。

飲むと確かに治りますが、疑問が生まれました。

学生の時は全くなかったのになぜ胃痛が始まったのか?

原因は本当にストレスか?

 

その前に検査を二つしました。

内視鏡検査

・ピロリ菌検査

 

二つで合計一万円行かないくらいでしたが、大病は怖かったので検査しました。

 

すると両方関係ありません。

医師「胃めっちゃきれいやで!」

 

「「じゃあなに」」オブザイヤー受賞です。

 

 

 

もう諦めかけてYouTubeで「ストレス 胃痛」で検索していました。

 

すると「飴玉を食べたら胃痛が嘘みたいに消えた!」と言う動画を見ました。

 

疑いを持ちながら自分も実践してみると確かに治った気がしました。

 

ここで自分で考察してみました。

ストレスで胃液が異常分泌している

飴を食事として胃に入れることで胃液を使っている説

でも食事をしても胃痛がある時があった

飴を舐める時の唾液が大事説?

確かによく口が空いてしまっている

口が乾燥する

唾液が胃に流れない

胃痛になる!のでは?

 

と言う考察のもと私が実践したのは

 

「口を閉じる」です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

お前何をぬかしとんねん

 

と思いますが、自分としては最後の頼みでした。

唾液が分泌しやすい飴や梅干しなどを食べることもいいですが、常に食べるのは歯磨きが面倒、、、

となるとまずは口を乾燥させないようにすることから始めました。

 

すると不思議と胃痛は来なくなりました!!

 

自分でも疑いますが、2週間続けると本当に胃痛が消えたんです。

 

一つ疑問が残りました、、、

 

「なぜ社会人になって口が乾くのか」

 

私は学生時代の分野とは違う「ITエンジニア」の仕事につきました。

 

ここでの変化は

・はじめての「働く」と言うこと

・新しい土地での一人暮らし

・PCに毎日10時間立ち向かう

 

 

はじめてのお客さんや上司で緊張をします。

「緊張すると喉が乾く」というのはよく聞く話だと思います。

ここから唾液の不足に繋がります。

 

一方PC作業が長いとどうしても姿勢が悪くなります。

姿勢が悪くなると首が前に出て下向きの姿勢になります。

すると舌の位置が前になり口が開いてきます

同時に食道へ流れる唾液も減ります

胃痛

 

 

どうやら胃にも唾液は必要なようで唾液が少ないと胃腸の負担が増えるとかそのあたりが原因なのではないかと考えられます。

 

 

 

 

まずは意識して「口を閉じる」をしてください!

 

ストレスを溜めない生活習慣や仕事環境の見直しも大切に!

 

 

 

では!