【いじめ】中学生なりの密会

f:id:swim-shouyuraaman7018:20220225175110j:image学年全体を敵に回したとみられた中学3年のとき

 

唯一僕とゲームをしてくれた友達Tくんがいました

 

同じクラスのTくんは塾が同じで勉強熱心な陸上部でした

 

誰にでも分け隔てなく接してくれる優しく面白い彼だったが

 

学校で僕と話していると少しも目を合わせず

 

早くどこかへい行きたそうな素振りをしていました

 

やはり私と近くにいることは自分までいじめられることに繋がると

 

普通の子ならそう考えます

 

彼もそうでした

 

しかし私が中学の時はぎりぎりEメールが連絡手段として使えた時代でした

 

そこでメールで勉強など質問しつつ彼の好きなことなどを聞いていました

 

あるテレビ番組が好きだと聞くと私はすぐyoutubeで探しました

 

学校でその話で盛り上がり笑っていると

 

教室の後ろから

 

きもっ

 

と集団でニヤニヤしています

 

私は笑うのやめてすぐ席を立ちました

 

その時は椅子を投げてやろうかと思いましたが

 

その勇気もあっけなくトイレに駆け込みました

 

そこで、Tくんもはまっているゲームを買って夜な夜なしていました

 

部活を引退した放課後は時間があります

 

そこまで真面目ではなかった私はずっと勉強することは出来ず

 

ゲームやyoutubeを見ていました

 

ある日、Tくんと放課後にゲームをすることになって私はとてもうれしかったです

 

ここ何か月も誰とも遊んでない日々が続いて、人間不信になっていました

 

しかし、学校ではなくT君の家もしくは私の家で会うことは唯一の楽しみでした

 

その過程で誰にも会わないように隠密に行動して

 

学校が終わると一番に正門へかけ走って行きました

 

もちろん帰りも一人なので、出来るだけ誰とも会わないように一番に

 

彼とは同じ高校にも行けた

 

むしろ行ったまである

 

 

今の時代は様々ないじめがあるが

 

ネットは生きている世界より何十倍も広い世界があります

 

学校では話さないけどメールでは話せる

 

それが唯一生きている意味だった気がします