【学校・職場】環境を変えなければ人生は損する

これは、人生で10回以上は環境を変えてきた私がオススメするいい方法です。

(高校入学、部活、一人暮らし、サークル、バイト、仕事...)

 

いじめから脱却したい人

職場の過労働から抜け出したい人など

現状から脱却したい人は必ず読んでください!

 

これを読めば、

環境を変えること自体が簡単にできたり

環境を変えることで視野が広がったり

自分に合った環境を探すことができるようになります!

 

 

では目次です

  1. 環境を変える方法5パターン紹介

  2. 環境を変え続けて今自分が思うこと

 

1.環境を変える方法5パターン紹介

いじめから脱却する
陰キャな自分から脱却する
散らかった部屋から脱却する
残業している自分から脱却する
⑤好きじゃない彼女から脱却する

 

まず

①いじめから 脱却する

 

➡いじめっ子と違う学校に変える

 

これはなぜかというと、いじめは伝染病のようなもので

食い止める手段がほとんどないからです。

 

学校を変える具体例として、

・勉強していじめっ子よりいい高校に行く

・転校していじめっ子から物理的に距離を置く

 

という感じです。

 

先生や親に頼らず自分の力で環境を変えることが大切です。

 

実際私もいじめっ子から逃げるために勉強をめっちゃしましたww

 

 

swim-shouyuraaman7018.hatenablog.com

 


陰キャな自分から脱却する

➡部活を変える

陰キャかどうかは周りの人間によって決まるといっても過言ではありません。

 

例えば、

中学まで水泳部で陰キャしていたが

環境を変えたくて高校からサッカー部に入ってみる。

 

中学、高校、大学とどの世代でも初心者はいるものです。

 

そしてなぜか年を重ねるごとに「初心者」が増えています!

これは「初心者」になることにみんなが慣れ始めるからです!

 


③散らかった部屋から脱却する

➡引越しをする

 

引越しの時っていらないものを整理しますよね?

この時にほとんどのものを断捨離してみましょう!

 

思い出は写真を撮ったり、実家に飾ったりして残して

それ以外のものはできる限り捨てていく

 

これも一気にできることは絶対無理なので

下の記事を読んで徐々に減らしていく方法もあります。

 

swim-shouyuraaman7018.hatenablog.com

 


④残業している自分から脱却する

➡部署を変える

 

会社としては社員がいないと仕事が回らないわけです。

それなのに社員同士が喧嘩して片方が辞めていくというのは会社として大損です。

 

具体的に変える方法は

・マネージャー(課長)に相談する

・部長に相談する

・人事に相談する

・採用してくれた人に相談する

・研修の時にお世話になった人に相談する

 

使えるコネは使っていきましょう!

 

会社というのは学校と同じで他人をかき集めた集団なので

必ずといっていいほど人間関係のトラブルがついてきます。

 

年次が高い人はそれに慣れているので

解決方法を知っている場合がほとんどですので

是非誰かに相談してみましょう!

 


⑤好きじゃない彼女から脱却する

➡これも引越し

 

引越しでだいたい解決するやんってそろそろ気づいてきましたかね?笑

 

彼女と別れたくても、街ですれ違ってしまう可能性がある。。。

などありますよね

 

彼女に別れを告げて引越ししましょう!

 

メリットとしては下記です!

・彼女に合わない

・思い出の場所に住んで思い出すことの回避

・新しい出会い

 

 

 

 

 

2.環境を変え続けて今自分が思うこと

 

 

だんだん皆さんも気付いたと思いますが、

環境を変えるとは「物理的に距離を置く」ということなんです。

 

 

気持ちや考え方を変えればすぐ簡単に解決すると思われますが

結局状況は変わってなくて、視界に入ってきます。

 

視界に入らなくとも、近くに悪い状況があることによる「不安」が襲ってきます。

 

 

いざ環境を変えてみて私が思うことは

別世界

 

同じ都道府県、同じ職場、同じ大学なのにこんなに変わるんだ!

これが率直な感想です。

 

 

そしてその次に思うことは

環境を変えることは悪じゃない

ということです。

 

 

環境を変えて自分に合った環境を探すことです。

自分の知っている世界はとても狭い世界のもので、

一旦出てしまうと、こんなにも大きな世界だったんだと気づきます。

 

これに気づかされた本があるので一応紹介しておきます。

 

 

 

環境を変えることは逃げではなく挑戦ととらえることもできます。

新たな自分に出会うことができる最高の手段です。

 

 

私も環境を変え続けて慣れました!笑

環境を変えるとそれが経験値になると分かってきたからです。

 

 

これに気づくと狭い世界にいるということに自覚出来て

不安要素が徐々に減っていくことも見て取れました。

 

 

現状に満足していない人は、頑張っている人だと思います!

環境を変えて、頑張る方向のベクトルを変えてみると

人生がどんどん豊かになっていくということを実感していただきたいです!

 

 

 

ではまた!