「また転職したの?」と聞いてくる人

また転職した?

 

A社から転職して5ヶ月のこと

A社の同僚から聞かれる

しかもそんなに仲良くしたくない

反りが合わない人から

 

しかも今回で2回目

 

彼がしたいことは

・心配

・次への応援

・自分も転職するための相談

ではなく

 

その話をツマミに社内で笑いを取り、

コミュニケーションをする為だろう

 

自分は情報通なのだと

周りに評価させたいのだろう

 

本人はそう思ってなくても

私がそう感じてしまったのなら

それは不快にさせてる

 

私だって転職してうまく行ってないこともあるししんどいこともあるから「転職成功」なんて言えないけど

そんな中「うまくいってる?」とかを嫌いな奴から聞かれること自体が好きじゃない

 

私は昔から陰口が怖い

陰口にならないように嘘をつくようになった

嘘をつくからバレないように関わりを絶つ

 

それなのにズカズカと入り込んでくる

 

転職したことない人には分からないことだから

説得する元気もない

 

根本を解決したいと思ってない

ただ自分の意見を通したいだけの人とは関わらない

 

前にもDM経由で彼とはいざこざがあった

明らかに向こうが悪いのに

自分は悪くないと押し付ける一方で

人の話を聞こうとしなかった

 

その時、自分の中で

「この人はプライドが高すぎるんだ」

というレッテルを貼った

 

意見を曲げない

論破することでしか自分を維持できない

悲しい人間

 

そう思って関わりを少なくしてきた

 

なのにズカズカと笑

 

想像力が乏しいのかな?

 

それとも私がその辺りを気遣ってくれる人と関わりすぎて刺激に慣れてないのかな?

 

色々あるけど「不快」には違いないし

解決しようとしても彼は逃げるので

話すだけ時間が無駄

 

はい、さよなら