【勉強】集中力の低さはADHDかも?

f:id:swim-shouyuraaman7018:20220225175604p:image

勉強に集中できない

 

テストで平均点を取れない

友達とうまくいかない

他のことを考えてしまう

 

そんな方はもしかすると

 

軽度のADHDかもしれません!

 

 

私は大学で単位取得のために平均は取りたいと思い、勉強に取り組むも

 

いざテストを迎えると勉強したはずが全然思い出せない!

 

勉強のしかたや回りの環境を変えて次の試験に挑むと

 

また平均点も取れず

 

これはもはや才能かと思いました!

 

留年危機も迫るため

 

この記憶力はどうにかしなければと

 

ネットで調べると、

『もしかしてADHD?!』な様な記事が

 

最寄りの精神科に行きました

 

結果は.....

 

 

 

 

 

 

何も伝えられませんでした!

 

ん?どういうこと?

 

しかし薬は処方してみます、と

 

1ヶ月ほど薬を処方して

経過観察をしてみてくださいと言われました

 

一緒に『ADHD』に関する薄い冊子を渡されました。

 

その中に描いてあった例が所々当てはまるのです

 

これを見た瞬間涙を堪えきれませんでした

 

今まで悩んでいた様々なことの要因がもしかするとこのせいなのか

と、責任転嫁を出来たようで...

 

『自分だけが出来ない...』

 

と今まで何度考えたことか

 

ここで人生は変わったように思います(大2)

 

親に言ってみると

『それは性格よ、病気じゃない』

なんて返ってきました

 

しかし薬の効果はありました

 

頭が冴えるというか

 

いつも回りをキョロキョロしていたが

次の自分がすべきことを考えれたり

 

とにかく勉強にたいして前向きになれました

 

わたしの場合

高校も偏差値60代の公立にいき

大学も地方の公立大学に一般で進学できました

 

もしかするとADHDではないかもしれません

 

しかし自分を受け入れることは集中力以上に大きな恩恵です

生活面なども改善に繋がりました

 

何をするにも腰が重かった自分の原因が分かったようで

 

 

あなたももしかすると軽度のADHDかもしれません

 

一種の才能として開花した著名人もいます

 

私も行動力という面では確かに自分の特徴でもあります

 

しかしそれをうまくコントロールすることが出来る薬に出会えたことが嬉しかったです

 

 

ちなみに薬は『コンサータ』というものです

 

 

副作用とは今はうまく付き合えています

 

 

また副作用の話も載せます