【ミニマリスト流】床に物を置かない習慣

こんにちは!

 

最近朝マックうますぎると自分の中で話題に

って感じなんですけど

 

 

今日は床に物置かないようにした習慣を

いくつかご紹介していけたらと思います!

 

 

 

目的は掃除をしやすくしたい

f:id:swim-shouyuraaman7018:20191205082118j:image

 

 布団が気になる方はこちら↓

swim-shouyuraaman7018.hatenablog.com

 

 

 

理由①

ホコリが永遠に塊で出てくるのが嫌

 

理由②

ホコリによる鼻炎がもう嫌

 

 

Ex...

ベッドの下に物をたくさん入れて

たまに奥の方掃除するとこれでもかと埃が出る

 

 

掃除たくさんすればいいじゃん

 

 

と思ってしてみたものの続かず

 

 

じゃあ埃が出る物を部屋に置かんかったら

いいやん!

 

 

結果

掃除しやすいもあるけどホコリが出ない

 

 

ではどうやってしたのか?

 

 

 

習慣 Lv.1

床に接地していいのは家具だけルール

 

これは床に雑誌や服や雑貨を置くと

場所も取るし、どれがゴミか分からなくなる

 

 

でも、1番アホなのはここで棚を買う事です笑

 

 

 

習慣 Lv.2

 

毎日使うもの以外

目に見えるところに置かない!

 

クローゼット、押入れ、その他収納に

入れてしまうもよし

 

捨てるもよし

 

 

これは私も時間がかかりました

 

 

「毎日使うって、

もしかしたらその日使うかも知れんやん」

 

そうなんです

 

ほんとに使う頻度が少ないものは収納奥に

 

たまに使うものは収納の手前に

 

緊急時使うものもは緊急時ボックスに

 

 

こうやって物に優先順位を

なんとなくつけていきます

 

すると徐々にですが棚から物が消えます

 

 

 

 

実は毎日使うものはそんなに無いんです!!

これがびっくり

 

自分もやればできるやん!ってなりました笑

 

 

 

 

で、最後に出てくる試練が「家具選抜」

 

 

習慣 Lv.3

 

「家具選抜」

とは

 

お気に入りのランプ

汎用性の高い棚

流石に置きたいテレビ

クローゼットない部屋のためのラック

 

 

等々あると思います

 

 

自分の場合だと

使わない三段ボックスがめちゃくちゃあって

友達にあげたら喜んでもらってくれました

 

あとはコタツとかテレビとかテレビ台は

見た目がちょっとダサいけど

買い換えるほど必要ないかなーと思って

大学終わる引越しまで置いておきました。

 

 

 

引越しを機に捨てました笑

 

 

試しに無くして足りなかったらまた買えばいいやと

 

 

 

 

長くなりましたがこんな感じです。

 

もっと段階があったような気がするけど

思い出したのはこのくらいです

「ここどうすればいいですか?」とか

相談あれば気軽にどーぞ!

 

 

それぞれの現状があると思うので

レベル別で考えて

参考にしていただけると幸いです!

 

 

 

では!