来月生きていけるか

来月生きていけるかなんてどの仕事でもわからなくね?

 

怪我するかも

病むかも

切られるかも

地震が来るかも

病気になるかも

上司と喧嘩するかも

職場がなくなるかも

部署が解散されるかも

 

悪い方に考えちゃう

 

何でこんなこと考えちゃうんやろう

みんなこんなこと考えながら生きてるの?

 

過去の虐められた経験が原因?

だとすると

都合のいい人間になる

人に気に入られる

期待される

期待を裏切ることはできない

嫌われるから

でも期待に応えられない

 

 

 

上司側はどう思っているか(俺の場合)

 

新人が来る

新しい戦力になってほしい

愛想はいいやつ

優しいやつ

言うこと素直に聞くやん

こいつは成長できるな

期待してるよ

長期的に成長できる人は素直な人

ボロボロの成果物を見せられる

なんだこれは

ここ改善して

またボロいやつ見せられる

ここ改善して

またボロいやつ

ちょっとは改善してるけど

要領わるいやつか?

なんか悩んでる

なんか落ち込んでる

 

 

上司側(アホな奴の場合)

 

アホそうなやつきた

なんもできないって言ってるし

なんでこの会社おるねん

辞めたらええやん

デモやってみなよ

あぁまあ普通よりはできてないけど

思ったよりはできてるな

いいところあるやん

そこ伸ばしてけー

改善もあるけど

 

 

圧倒的に後者の方がやりやすそう

 

素直さを売りにするのは危険すぎる