幸せになる権利は誰にでもある

幸せとは?

 

今自分は幸せか?不幸か?

 

そんなことをよく考えていました。

 

運要素も強い人生だなぁとか

最近不幸続きだなぁとか

 

不幸が続くと、

「やっぱ自分の人生は不幸」

とかんじてしまう

 

自分の人生=不幸

と決めつけてしまう

 

でもそうではない

 

幸せは見つけていくものであり

幸せになる権利は誰にでもあるということ

 

幸せになった後は苦しいこともあるが

苦しいことの先に幸せなこともある

 

上があるから下がある

上下を無くしてしまうと上もなくなるので楽しくない

 

下の時期が多いと

「自分は幸せになってはいけないのかも」

と思ってしまう

 

それは間違いで

何度も言うが

「「幸せになる権利は誰にでもある」」

 

 

その権利を使うか使わないか

 

 

私の場合その権利は

・太陽を浴びる

・プール

・音楽

などがあたる

 

権利を使ってはいけないと思うのは自分の制御だ