【失敗】仕事辞めてワーホリ行ったら失望した話

26歳会社員(でした)

 

結論

2日目にして計画性のなさに失望して帰りたい

 

恐らくこれを調べている皆さんはそもそも大丈夫だと思いますのでやばいやつもいるんだなぁと思ってください。

 

どんな問題があったか

ひとまず日本のIT企業で4年弱働いて、海外で働いてみたいと言う理由で退職しました。

 

東京の会社員として一端にやっていけると思えたため、今度は全然別の仕事をしてみたいと思ったからです。

 

渡豪してからの失敗(1週間)

・銀行の開設の仕方わからない

・カード支払いの文化で現金税肩身狭い

スマホが使えない

・現金が足りない

・海外送金サービスの仕様の調査不足

・ご飯や日用雑貨を買う場所を知らない

・バス電車の乗り方がわからない

・バッパーの使い方がわからない

・そもそもバッパーってなんやねん

 

今になって思うと

事前に調べられてたやろそれ

みたいなことばかりです。

 

こうなった経緯を軽く説明します

 

理由

怠惰一択です。

まずは行けばなんとかなるだろうとポジティブで破天荒を極まっていたのですが、それが思いっきり裏目に出ました。

 

原因

一応原因も分析してみました。

・フライト2週間前まで仕事

・最後の2週間は友人とお別れのご飯など

・実家への帰省

・賃貸の引き渡し

・書類の準備

 

そもそも初海外なのに危機感がなさすぎたと言うところです。

 

結果

シドニー中心のバッパーに泊まって1週間が経過していますが未だに家なし、仕事なしです。

 

もちろん色んな人から話を聞いたり調べたりして、家や仕事は探し中です。家はあったが仕事場が遠い。仕事はあるが家がない。などさまざまな問題とぶつかっています。

 

 

教訓

①無計画すぎる行動力は自己嫌悪に陥る

②豪の家や仕事は日本にいる時から探せる

③初め1週の動きは全て計画・妄想しておく