【成人式】行くべきか、行かなくてもいいか

f:id:swim-shouyuraaman7018:20220225175303p:image

中学時代はいじめで友達など98%失いました

 

助けてくれた先生もいませんので

 

恩師などいません

 

19歳で成人式を目前にした私は

 

行かない選択肢でいました

 

バイトの先輩には

 

絶対行った方がいいよ

 

といわれましたが

 

私は会う必要が無いため行きたくありませんでした

 

しかし、親やバイト先の先輩は

 

嫌いだったやつも大人になって仲直りしたよなど

 

いい話もしてくれました

 

人生一度きりだから

 

そういって大きな不安と少しの期待を胸に成人式に行きました

 

私の地域では中学校で行われていたため本当に嫌でした

 

 

いざ当日行ってみるとやはり目が合ってしまいます

 

しかし近づく必要もないため淡々と行事こなし終わりました

 

クラスで集合写真がありましたがもちろん写ることか

 

近づくことすらしませんでした

 

写らず後悔してもいいと思うくらい傷は深いからです

 

逃げれるときは逃げる

 

もう誰かに振り回されたくないという意志の表れだったと思います

 

そのあともしかするとクラス会があったかもしれませんが

 

誘いすらなかったです

 

中学時代はまだスマホが普及してなかったので

 

ライングループなどありませんでしたが

 

もしかしたら成人式では出来ていたのかもしれません

 

 

あの時よりいいグループ、良い仲間を作ればいいだけの話だと思います

 

 

結論、成人式に行くべきかどうかについては

 

行きたくなければいかなくてもいいでしょう

 

男であればスーツで話を聞きに行くだけですから

 

女性であれば後撮りなど様々な形で残すことをしていたと思います

 

 

やる後悔よりやらない後悔

 

みたいな美学がありますが

 

行ってみると意外と大人になっていて

 

むしろ向こう側が恥ずかしそうにしている気がしました

 

顔も見たくない場合は何か仮病でもして休みましょう